【ゼロワン】第35.5話、アズの部屋

仮面ライダーゼロワン』
第35.5話「ナニが滅亡迅雷を創ったのか?」
監督:筧昌也
脚本:高橋悠也

www.kamen-rider-official.com

【感想】

 総集編はまだ終わってはいなかった。

 第35.5話は、イズにそっくりなアークの秘書・アズが、滅亡迅雷.net4人のこれまでを振り返るというもの。アーク復活のためには4人のシンギュラリティポイントが必要らしい。滅、雷、亡、迅の順に、ひとりずつアズと面談するような形で話が進んでいきます。

 特徴的なのは、アズの目線のショット。滅亡迅雷.netとアズの会話をカットバックではなく、アズの目線、滅亡迅雷.netのバストショットにすることで、表情の変化や体の動き、アズのセリフのどの部分に反応したのかがわかり、より深く感情移入できるようになっていると思います。普段のゼロワンではなかなか見ない変わったカット割りは、これが現実ではなくアークのシンギュラリティテストという設定ともマッチしていて、少し不思議な感じ。湾曲したヒキの画面も効果的に使われています。

 シンギュラリティテストの流れは4人ともだいたい同じ。滅亡迅雷.netとしての活躍を振り返る→アズの導きでシンギュラリティを振り返る→「お前のシンギュラリティデータはもらうよ」→「アークの意思のままに」。だいたいこんな流れ。核心に迫ったとき、アズがぐっと近づくのが良い。まさに人の心に土足で踏み込んでくる感じ。

 迅のテストだけは少し違っていた。最初に現れたのがアズではなく或飛だったし、シンギュラリティデータを抜き取られた後もいつもと同じ様子だったし。このあたり今後の展開につながっていくのでしょうね。終わったらソッコーで誰かに電話してたし。

 第35.5話の監督はなんと、これまで脚本を書いていた筧昌也。脚本だけではなく、監督も担当することがあるのかとおどろきました。こうなったら、監督・脚本・撮影・出演をひとりで担当する人が現れる日も、そう遠くないのかもしれない。