【ゼロワン】こんな総集編なら大歓迎

仮面ライダーゼロワン』

 

 総集編は好きですか?

 自分はあまり好きではなくて。一週間楽しみに待っていて、それが総集編だったりするとガッカリすることがあります。内容も全て知っているわけだし。

 ゼロワンも5週にわたって総集編となるわけですが、この総集編が一味違う。各キャラクターの声と過去の映像でこれまでの物語を振り返っていくのですが、このカットとこのカットがつながるのかというような、映像と音の組み合わせで新たな場面を作り出す編集と脚本の上手さにおどろきました。いろいろな制限の中でなんとか成立させようとする工夫が感じられておもしろかったです。

 

 

「プレジデント・スペシャル PART.01」
「プレジデント・スペシャル PART.02」
脚本:筧昌也

www.kamen-rider-official.com

www.kamen-rider-official.com

 或人とイズがゼロワンの戦いを振り返る「プレジデントスペシャル」。故障でゼロワンのデータを失ってしまったイズに或人がラーニングさせるという筋書きです。この故障したイズがとてもかわいい。いつものような冷静な口調ではなく、子どものように無邪気で、ときどき毒のある言葉で或人を責める、二人のやりとりがおもしろかった。

 最後に、故障したイズは、イズになりすましたアークの使者だったことがわかります。オープニングで登場していた髪の長いイズはアークよりの使者だったのか。黒いアークゼロも現れ、続きが気になるところで次回へ。

 みどころはなんと言っても、天津垓の敗北シーン3連発。負け惜しみを言ったあと、ストップモーションになるほどの気合の入れ方で、制作陣もよほどこのシーンがお気に入りなんだろうな。

 

 

「シューティングスペシャル」

www.kamen-rider-official.com

 不破諌と刃唯阿がバルカンとバルキリーの戦いを振り返る「シューティングスペシャル」。普通すぎる過去をつまらんと言われて、自信を失くしてしまった諌。自信過剰だった昔の自分を見て、自信を取り戻してもらおうというお話。音楽と始まり方から『孤独のグルメ』を感じた。

 唯阿と言い争う映像を見て「あの頃は仲悪かったな」と振り返る諌に「今も良くはないだろ」とすかさずツッコミを入れる唯阿。このやりとり好きだなあ。

 「プログライズキーはショットライザーに入れてから開く」や、滅が諌に言ったセリフなど、なるほどそうだったのかという補足もありました。

 「俺はこのままでいいのか」と思い悩む諌。或人とイズはそんな諌に転職を勧める。「よろしく頼むぜい」とホットペッパーのCMのようなセリフで、次回から、不破諌の転職編に突入。

 

 

「超(スーパー)お仕事大戦 バトル1」

「超(スーパー)お仕事大戦 バトル2」

www.kamen-rider-official.com

www.kamen-rider-official.com

 物語の振り返りが終わり、総集編もいよいよギャグ回に突入。諌の仕事を探すという名目で、ヒューマギアの活躍を紹介しつつも、或人、イズ、唯阿の3人が諌をイジり倒す回。

 唯阿がイズの声真似をしたり、諌がゴリラの絵を描いたり、これまでにないゆるい雰囲気で進んでいきます。くだらない内容なのに、オープニングのナレーションがいつものようなシリアスな感じで、そのギャップがおもしろかった。

 結局、全ては諌の夢でした。このまま夢オチで終わるのかと思いきや、諌が自分の仕事は仮面ライダーだと宣言し、ゼロワンとバルカンの同時変身で締めくくり。ゆるい雰囲気から一変、アツいラストシーン。後味の良い回でした。

 

 総集編が終わり、次回は待ちに待った第35.5話。0.5がどういう意味なのか気になる。次回も楽しみだ。