【ゼロワン】第31話、夢のマシンの夢

仮面ライダーゼロワン』

第31話「キミの夢に向かって飛べ!」
監督:柴崎貴行
脚本:高橋悠也

www.kamen-rider-official.com

【感想】

 第5話で登場した漫画家の石墨とアシスタントのジーペンが再登場。衛星ゼアと接続できず自分の進むべき道を見失ってしまったジーペンを主軸に、ヒューマギアの夢、ヒューマギアの新しい生き方が描かれた回でした。

 或人の新しい会社『飛電製作所』に石墨からジーペンを動けるようにしてほしいと依頼が入った。「ヒューマギアの気持ちを一番に考える」或人はジーペンを再起動し、「お前はどうしたい?」と問いかけるが、ジーペンの答えは「わかりません」。衛星ゼアと接続できなくなったことにより、ラーニングがうまくいかず、新しいことを考え行動することができなくなってしまったらしい。

 目的もなくさまよい歩くジーペン。そんなジーペンに迅は「自分の意思のままに生きるんだよ」と訴えるが、ジーペンには届かない。このシーンの舞台となっているのはトンネル。ジーペンはそのまま光の方へ歩き、光と影の中間に迅、そしてトンネル内の影の方から滅が迅に声をかける。「人間が支配する世界である限り、ヒューマギアは無力な存在だ」「一人では生きていけない」。画面の手前に映る壊れた電気製品たちが、滅の危惧するヒューマギアの未来を表しているかのようだ。

 バッテリーが減って立ち止まったジーペンが『パヒューマン剣』の看板を見つめる。或人が「お前ならできる」と原稿用紙を差し出す。「ヒューマギアだって夢を見ていいんだよ」と。夢と聞いてジーペンが思い出すのは、漫画を描く石墨の真剣な眼差し。第5話がなければ成し得なかった夢。人とヒューマギア、双方の夢を救った或人。そして、その言葉は唯阿や迅にも響いていく。

 迅のように「お前は、お前の生きたいように生きろ」とただ自立を勧めるだけではなく、目的を見失ったヒューマギアには、或人のようにそっと背中を押してくれる存在が必要だということだろう。滅や唯阿の言っていた「一人では生きていけない」というセリフがここで生きてくる。

 ゼロワンと迅、前半で戦っていた二人が後半で共闘する熱い展開。人間に敵意を向けていた迅が或人の夢に共鳴した。もはやお馴染みとなったボロボロの天津垓。何度見てもおもしろい。